雛形の飾りつけ

雛形

 

 

 

初節句ということで妻のお家から「雛形」をいただきました。

 

飾り付けをやろうとしましたが、子供の面倒を見ている担当になりましたのでとにかく気を引き付ける事に徹しました(笑)

今は7段飾りはほとんどないらしく我が家のような3段飾り又は殿様とお雛様のみが主流との事です。

 

私も小さい頃は妹の雛人形7段飾りでしたのでとても印象に残っています。

 

3月3日の印象はとても華やかでした!

 

この文化はとてもいいものです。

 

完成した雛人形を見てみんな感激です!

とてもきれいですし華やかです。子供たちは雛人形を触りたくて手がつい伸びてしまいます。

気持ちはわかります(笑)

きれいに飾ってこの文化を大切にしたいと思います。

 

毎年飾り付けが楽しみになりました。

 

「公園」へ

公園

 

第三日曜日は2月と言うのにとても暖かい日です。

今日は子供たちと下諏訪町の公園へ行きました。

 

ぽかぽか陽気のおかげでとても気持ちいいです。

次男はキックボードを持参してひたすら走ります。

全然追いつけないので待っていようとしても呼びます…。

ひたすら走るしかないです…。

 

おかげで上着のジャンパーはいらず、いい運動になりました。

 

体動かしたいのは子供も大人も同じですのでいい日になりました。